中見出し

PayPalを語ったフィッシングメールに半分釣られた。

f:id:daianasoronn:20160518215707j:plain

寝起きだったし。

ちょうど、PayPalを使った定期支払いが行われる時期だったし。

 

言い訳を並べたくなるわけですよ。自分のミスに関しては。

夫が同じ事をしたら。。どんな言葉を言い放っていたことやら。

怖い怖い。

 

PayPalを装ったフィッシングメールには、英語で「アカウントに

おかしな動きがあったからさ」的な事がかかれていて、サイトに移動する

リンクが目立つようについていたのです。

 

「今日の決済ができなかったら面倒だな」と、なにも考えることなく

「ポチッ」としてしまいました。

そうしたら、我が家の低速回線が、クルクルしてなかなか表示されない。

 

ここでふと、我に返って、慌ててネット切断。

結局ページは開かなかったので、何も入力などはしていないけれど、

リンクをクリックしたことで、変なソフトが勝手にダウンロードされていたら

イヤなので、マカフィーで、PCのフルスキャンを実行して出社。

 

帰宅後、フィッシングメールPayPalサポートに送信し、

PCは、現在2回目のフルスキャン中。

 

以上

フィッシングメールになんて、だまされるわけがない」

と本気で思っていた中年女性からの報告でした。

 

ちなみに

PayPalのHPでサポートのメアドを探しているときに、こんなものが。

フィッシングガイド パート2 - PayPal

 

気をつけましょう。