中見出し

学生カバン

f:id:daianasoronn:20160529075051j:plain

地域性なのか、年代なのか。

 

私が今住んでいる地域は、実家から遠く離れています。

そのため、息子が小学校に上がる時に、カルチャーショックがありました。

 

校内は、上靴でなく運動靴(もちろん外履きとは別)が基本。

体操服はなし。体育がある日は運動しやすい服装で登校。などなど。

 

で、息子が来年には中学生になるので、最近、ちょっと中学生の

服装や持ち物を出勤中にチラ見していました。

 

学生カバンって、今、使わないのですね?!

 

地域性なのかとも思いましたが、考えてみれば、ドラマなんかでも

みないかもしれない。

 

私が中学生の頃は、学生カバンを薄くする事に、いらない知恵を絞り、

(1年生からだと先輩に目をつけられるため)2年生になったとたん、

薄くしたカバンを持ち歩く女子が増えるのがデフォでした。

もちろん、教科書やノートは「置き勉」で。

 

男子は、白い帆布製の肩掛けカバンだったけれど、これは存在自体

知らない年代がいますよね、きっと。

 

他にもどんな違いがあるのか、今から息子の中学校進学が楽しみです。