中見出し

持ち家か賃貸か

f:id:daianasoronn:20160523214722j:plain

たまに、ネットニュースなどでも取り上げられるネタ。

 

ちなみに私は賃貸派。損得は関係なく自分の資質の問題。

①長期間にわたり、家をきれいに管理する能力がない。

②すぐ飽きる。でも部屋の模様替えを行う気力はない。

③いらないものを溜め込む。断捨離って美味しいの?状態。

 

ある程度のスパンで引っ越すと、上の①~③は否応なく解消されるのです。

でも、一度引っ越したら、次の引越しは6年以上先。

5-6年はたたないと、「引っ越す」気力が回復しません。

 

これから先、まだまだ空き家や空き部屋は増えるだろうから、

「老後も賃貸でいけるかも?」とちょっと楽天的に考えてみたり・・・

貸してもらえなくなったら、買うしかないけれど、

その頃には家族単位が夫婦2人になっているはずなので、

狭い家や部屋で十分。

 

いずれにせよ、賃貸派の私は、老後の住居費は貯めておかないと。