中見出し

「早くしなさい」

f:id:daianasoronn:20160522085856j:plain

子育てのNGワードとされるも、つい言っちゃう言葉(個人的に)NO1。

息子が小さい頃から、「言いかえる」とか「ゲームにしてしまう」とか、

色々調べたり、多少なりとも取り組んでみたりしてきた訳です。

 

でもね、まだ言ってます。

 

息子はすでに小学校高学年なので、「ゲームにしてしまう系」は、

たまには良いかもしれないけれど、普段使いはできない。

 

「言いかえる」方法も、子どもはもうわかるのです。

「言いかえた言葉」=「早くしなさい」って事だと。

少なくとも、私はそういう子どもでした。

「わかってるよ!」としか思えなかった記憶が鮮明(笑)

 

と、言うわけで。

私は、「早くしなさいを言わずに子育てをすることはできない」

という結論にいたりました。

「早くしなさい」を使う頻度とか、状況は気にするべきだと

思うけれど、親も人間だしね。

 

子育てに正解は無いけれど、息子が今の私と同年代になった時に、

「いやな面もあったけれどトータルで見たら、我が家で育って良かった。」

と思ってくれればなぁと。

これも、一種の取らぬ狸の皮算用かしら。